ものべの - 夏葉
ハッピーエンドはネバーエンド: 『ARCGameEngineは応答していません』エラーの解決法『魔導巧殻 ~闇の月女神は導国で詠う~ 体験版』
HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>ゲーム(ま)

『ARCGameEngineは応答していません』エラーの解決法『魔導巧殻 ~闇の月女神は導国で詠う~ 体験版』

普段はこういった事は書いていないのですが、今回はタイトルの通り2013年4月26日発売予定の『魔導巧殻 ~闇の月女神は導国で詠う~』の体験版の『ARCGameEngineは応答していません』エラー解決法についてです

元々自分がこのエラーのせいで体験版がプレイ出来ず、色々やっても状況が改善しなかったので更に試行錯誤した結果解決できたえらーなのですが・・・正直あまり需要は無いかもしれませんが、同じ症状に悩まされている方が他にもいたら役に立つかと思いここに解決法を書いておきます。

注意!あくまで私のPC環境では解決したという事で、同じやり方で解決する『かも』位に思われて自己責任で参考にしてください。


まずはエラー時の状況について↓

『魔導巧殻 ~闇の月女神は導国で詠う~ 体験版』インストール&起動するが、タイトルが表示された所でおかしくなってしまう。

具体的にはゲームスタートボタンをはじめ全てのボタンが反応しなくなっており、ボタン上でクリックすると⇒『ARCGameEngineは応答していません』と表示が出て応答を待つか終了するかとなり、30以上待っていても状況が変わらない為結局終了する事になるといった具合です。

起動後の動き(表示)は⇒注意文⇒メーカーロゴ⇒タイトルとなります。

メーカーロゴ表示前後の時にOP曲らしきものが一瞬流れる事もありますがOP曲が流れようとする場合はほんの一瞬流れた後途中で切れてタイトルロゴに移行&エラーとなります(OP映像も最初にインストール後起動した時は一瞬映った気がします)。

続いて解決法↓

どうやらコーデックの関係であったようでして、エウシュリーのサポート情報内にある『ゲームプレイ中のトラブル』項の『2008年以降の製品の場合』の所に記載されていた『使用するコーデックの優先順位の数値「メリット値」を変更する。』を参考にDirectShow Filter Toolにて [MPEG-1 Splitter] 内の【MPEG-1 Stream Splitter】を最優先に数値を変更した所問題無く起動するようになりました。

※私の場合は[MPEG-1 Splitter] 内の【MPEG-1 Stream Splitter】を調整するだけで良かったですが、お使いのPCの状態によっては[MPEG-1 Video Decoder] 内の【MPEG Video Decoder】項も最優先に変更する必要があるかもしれません。

最優先の数値に変える場合ですが数値は適当で良いようです。詳しくは『DirectShow Filter Tool』の使い方等を検索して確認してください。
またエウシュリーのサポート情報も併せて確認されると尚わかり易いかもしれません。

以上となります。
もしかすると製品版でも起こりかねないエラーですのでもしもの時にお役に立てば幸いです。・・・私はこのエラーのせいでトライ&エラーの繰り返しをする羽目になり貴重な休日の半分ほどをもっていかれましたので(泣)


とはいえこんな記事書いていますが

『魔導巧殻 ~闇の月女神は導国で詠う~』の作品そのものは個人的にはかなり期待しているタイトルです!

不満点は体験版時点ではそこそこありますが、公式の発表によると集まっていた不満点等は出来る限り改善するとのことですしなんだかんだで本格SLGとして楽しみです。
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://happymonogatarikyou2.blog20.fc2.com/tb.php/79-ecb65f29

コメント

参考にさせていただきました!!
ありがとうございます
あまり需要は無いかと思いつつも上げた記事だったのでお役に立てたようでなによりです。自分のトライ&エラーに懸けた半日が少しは報われた気がして大変嬉しく思います。こちらこそコメントありがとう御座いました!
参考にさせて頂きました。

自分の場合をちょっと書いておきます。
このページの方法でうまくいきませんでした。
で、自分がインストールしているコーデックパックはshark007なんですが、
このゲームで使うmpegの使用をオフにしたら、いけました。

LAV splitterのconfig設定で、Input Formatsのmpegのチェックを外す。

参考になれば、幸いです。
情報ありがとうございます!

そしてお役に立てなかったようで申し訳ないです(汗)
実は自分もshark007を使っていたのですが記載している方法を試す前に一度コーデックを削除して、デフォルトのコーデックだけにしてるんですよね(その後また導入してますが)。
もしかするとその辺で差異がでてしまったのか、それとも他に理由があるのか・・・個々人でPCの環境や状態は違うでしょうから正直こういったご意見ご情報は本当に心から有難いです。

それにしても『魔導巧殻』は思っていた以上にコーデック関係でのトラブルに悩まされている方がいるようですね。
製品版をやる前にこの辺りが判明、そして解決法も幾つか判ってきているのは良かったと思います。

自分も既に予約済なのでいざ購入して起動しないとかテンションダダ下がりですからね(苦笑)

改めてご情報誠にありがとうございました!
起動せず色々さまよっていたところ、この記事を発見しました
ありがとうございます。

参考にさせていただいたところ、なんと


起動しませんでした!

ありがとうございました。
お役に立てなかったようで申し訳ありません(汗)

ちなみにコメントにて情報提供頂いているaaafffさんのやり方は試されましたでしょうか?
それでも起動しないとなるとPC環境による差異が原因の一端かもしれません。
あとは製品版についてのトラブルシューテイングが公式にアップされているのですが、やはりコーデック関連のエラーが出やすいようではあるので、そこら辺が原因の可能性は高い気がします。
もし製品版をお持ちの場合は一度メーカーへ正式に問い合わせられてみても良いかもしれせん。

改めてお役に立てず申し訳ないのですが、ご解決された際には是非解決手順をお教え頂けるとありがたいです!

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

ASa Project 『ひとつ飛ばし恋愛』 応援バナー企画
【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!
「恋咲く都に愛の約束を ~Annaffiare~」情報公開中!

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


