ものべの - 夏葉
ハッピーエンドはネバーエンド: 竹林月(サークル:あくまの野菜ばたけ)『みぞれの夏休み』
HOME>スポンサー広告


HOME>ノベル&漫画

竹林月(サークル:あくまの野菜ばたけ)『みぞれの夏休み』

早めの更新とか言っておきながら結局遅めの更新となった(汗)今回、とはいえこちらは前回お知らせした通り「夏本番前にこそ!」なこの作品



『みぞれの夏休み』を紹介します。






↑の画像からダウンロード版1(上)&2(下)の購入ページに跳べます。

この作品は『ことこと~子と孤島(完結済み)』等で商業誌でも活躍されている竹林月先生(サークル名はあくまの野菜ばたけ)による同人作品で、ご本人の個人ページで同人として連載している元祖『みぞれの夏休み』と同人本(ダウンロード版含む)の新装版?の二種類に分けられます。

前者は基本的に全て『あくまの野菜ばたけ』ページで読めるようになっていまして、多分こちらが元祖という事になると思います。
後者はイベント等で一冊ずつ出た作品で絵も大分変わっていてストーリーや設定も一部異なる所があるようです(基本的な登場人物や設定は一緒と思われますが)。

まぁ気になる方はとりあえず無料で読める『元祖』を読んでみて、気に入ったら本またはダウンロード版を買って読んでみれば良いと思います。

今回は紹介がややこしくなってはいけませんので、両者共通の特徴や良い所だけ紹介していきましょう。


まずどんな感じの作品かと言うと『暑い夏に雪女と過ごすスローライフ的ラブコメ』といった感じです。

そして海や空を初めとして自然描写や情景描写が秀逸な竹林先生が描く本当に綺麗でゆったりした作品でもあります。

普通の青年雪之丞と彼と幼い日に約束をした雪女の少女みぞれが再会し、雪女には本来なら似合わない季節である夏を愉快な仲間達と過ごしていく様子がとても癒されます。
ラブコメ的要素も程よく有り、ストーリー的にもゆっくりゆっくり進んでいく感じです(欝展開は一切ありませんしこれからも多分無いと思われます)。

キーワードは夏、海、空、田舎、雪女、幼馴染、スローライフといった感じでしょうか?

実際の所、同人なのが不思議な位の作品でどこか商業誌でも連載したら絶対人気でそうだと思うんですけど・・・逆に同人だからこそいつまでもゆっくりと続けられる部分もあるのかもしれません。

とりあえず上に挙げたキーワードが少しでも気になった方はダウンロード版第一弾を読んでみて損はしないはずです。

私は人々と妖怪や神様、その他の存在等が和気藹々と歌って踊って肩を組んで飲み食いし酒を酌み交わす。共に生きてゆくといったシチュエーションや物語が大好きでして、そういった意味でもとてもツボにハマル名作だと思っています。
実は同じく竹林月先生の同人作品で『みぞれの夏休み』同様スローペースな雰囲気を持つ(発刊もスローペース)
『白雪荘の人々』という作品があります。
こちらもヒロインは白雪さんという雪女で彼女が管理人をしている妖怪、幽霊、鬼等も入居する白雪荘に普通の大学生(人間)な主人公が引っ越してくることから始まる正に上に書いた私が夢見るシチュエーションそのものな設定とストーリー、雰囲気とスローライフストーリーです。
彼ら彼女らと過ごす春夏秋冬の様子をとてもゆっくりと基本四コマで描かれています。

こちらも少しでも気になられた方は探してみて良いかと思います・・・が!正直今の所出ている分(4冊?)全て揃えるのは結構難しいかもしれません。
ぶっちゃけ私もたまたま運よく中古通販で見つけて買ったくらいですし(汗)

なのでやっぱりとりあえずは『みぞれの夏休み』を読んでみてください!こちらは出ている分はダウンロード版1&2でそれぞれ全て読めるようになっていますので(要は一冊ずつ出ていた内容をそれぞれ纏めてある)。
でも無料で読める『元祖 みぞれの夏休み』の方もキャラクターも多くて少し切ない感じがして捨てがたい・・・どちらも容易に読めるし、やっぱ両方読むのが一番ですね!

楽しいワクワクするような夏、暑い夏に何処か田舎や海に旅へ出たくなる事請け合いです!夏休み(有給等含め)前に是非!!

これ竹林先生の個人サイト『あくまの野菜ばたけ「B」』へのリンクです。
あくまの野菜ばたけ「B」

この記事のトラックバックURL

http://happymonogatarikyou2.blog20.fc2.com/tb.php/69-df2ba9af

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

ASa Project 『ひとつ飛ばし恋愛』 応援バナー企画
【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!
「恋咲く都に愛の約束を ~Annaffiare~」情報公開中!

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


