ものべの - 夏葉
ハッピーエンドはネバーエンド: あかべぇそふとつぅTRY新作『シキガミ』体験版感想!
HOME>スポンサー広告


HOME>ゲーム(さ)

あかべぇそふとつぅTRY新作『シキガミ』体験版感想!

というわけで前作でもSLGで魅せてくれた『あかべぇそふとつぅTRY』の新作『シキガミ』の体験版の感想です。


プレイ時間は4時間位だったかな?(もう少し掛かったかも)プロローグからいよいよ本格的に動き始めるぞ!という所までの内容になっているようです。

さて肝心の作品評価ですが・・・


・・・うん・・・朱・万歳!やっぱ良かったよ!?朱・!!最高だよ朱・!!!

となります(爆)

・・・いやいやいや?決して他に無いんではなく朱・があまりにも予想通りに自分好みのキャラクターだったものでついテンションが上がってしまいましてwww

いやぁ公式で紹介見てた時からずっと「こいつぁストライクきたんじゃね?」とか思って、おかげで作品全体に対しても牽引される形で期待は高まるわ絶賛応援したくなるわだったんですが、体験版やってほぼ完全に確定しましたね。

なにがって?俺は朱・の為に『シキガミ』を購入&プレイするのだと!!

ぶっちゃけ本当に予想していた以上に良かったんですよね~。その容姿や鬼族最強の首領って設定は勿論!普段の姉御肌でサバサバした性格と主人公と相対する時に見せる意外な女性らしさや可愛さのギャップ、そしてあるシーンでのちょっと爛れた感も感じさせる主人公と朱・のやりとりとその際の彼女の態度や言葉が我が心掴んで離さない!!!てなもんです(しかもどうみても割と前から憎からず思っていたっぽいのがまた最高!)。


いやマジで好きな人はとことんはなりそうなヒロインですよ?朱・は。私としては属性的にもど真ん中だったので本編でも彼女を特に育てていきたいところですね(しかも近距離型で少し使いにくかったけど能力値高いしスキルの強力さは群を抜いていたし)。
最高で個別END、最低でもハーレムEND的な内容で中心的立場に居て欲しい!頼みます!あかべぇそふとつぅTRYさん。


さてなんだか体験版感想ではなく『朱・ファン倶楽部会長の雄叫び』みたいな内容になってしまっているので、ゲーム全体についても少し。

まず基本はSLG、つまり戦略型地域制圧ゲームのような感じになっています。これとADVパートが交互にくる感じでしょうか?
基本前衛後衛2人一組のチームを組ませMAP上に散らばる拠点を制圧したり布陣している敵を撃破していく事になります。
ユニットには剣・弓・槍の三すくみ(剣は弓に弓は槍に槍は剣に強い)のものと、万能型の陰陽師がいます(陰陽師は体験版では使えない・・・主人公が一応そのタイプだけどwww)。


これらのユニットを上手く運用して戦いを進めていくわけです。ちなみに戦う敵ユニットは大抵は体力を減らしてからなら捕獲し仲間に引き入れる事ができます(または廃棄処分・・・人間型とか女性ユニットまでこの扱いは流石にやめて欲しかったかも)。

無論仲間にしたユニットは新たにチームを組ませて自軍の戦力として投入する事ができます。この辺は良いシステムですね~。
武器奪ったり捕虜にしたりはこの手のゲームの醍醐味ですよね。実際戦闘もスキル発動時にはカットインが入って演出してくれたりなかなか面白いと思います。



ただシステム周りとしては2ターン毎にしか出来ないセーブ(また逆に必要無い時もいちいちセーブ画面が出るのもテンポを悪くしている)はちょっと不便ですね。

あとMAP攻略時、自軍と敵軍の勢力範囲が幾つかにエリア分けされていてそこの本拠点を占拠する事で自軍エリアとして占領しその範囲内の拠点で待機したユニットの回復とか出来るんですが・・・ここが一番言いたいのですが、何故占拠した本拠点からも自軍ユニットの出撃が出来ないのか!!

いや何らかの制限を設けるのは判るんですが、いちいち新たにユニット出撃させる時には振出(元々の本拠点)からって流石に戦略ゲーム的にもどかと思うんですよね。

せめてユニットを新たに捕虜にした際や仲間にした際に駐留先の拠点を任意で決められるようにして、そこに駐留しているユニットで組んだ部隊はその拠点から出撃出来るようにすれば大分戦い方が拡がると思うわけですよ(無論駐留先は後で変更も可)。



ちなみに捕虜の扱いについても一つ、仲間にするのは良いのですが、仲間にしない場合の扱い・・・もう少し穏便に出来ないかなぁと。
処分するユニットによっては結構気に病みそうなんですが(汗)まぁ戦時だし仕方ないのかもですができればなんか別の処理を!(徹頭徹尾シリアスならともかく平時ギャグ多めだから尚更)

そのままにするならユニットを処分した時になにかに還元されると良いと思います。アイテムでも経験地でもちょっとしたものでも選択肢が拡がるのは嬉しいものですから。


もし上記に書いたようなシステム周りの実装がまだ可能なら検討して頂きたいですね。ただ発売日も近くなってますし難しいなら次回作ではそこも検討してくれると更に凄い作品になりそうな気がします(あくまで全て個人的な意見ですが)。

特に上に書いた拠点周りのシステムは是非検討お願いしたい!

とはいえこの辺りそのままでもストーリーは面白いし朱・が最高!だし他のキャラクターも魅力的ですので十分過ぎる程に楽しめると思います。

是非この手の和風ファンタジー的な雰囲気が好きな方は一度公式を覗いて体験版プレイしてみて下さい。

・・・そして朱・に惚れると良いさ!!!
・・・いっいやしかし少しでも朱・ファンは少ない方がなんか嬉しいような気も・・・これが独占欲!?www

この記事のトラックバックURL

http://happymonogatarikyou2.blog20.fc2.com/tb.php/55-bd8bcb9e

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

ASa Project 『ひとつ飛ばし恋愛』 応援バナー企画
【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!
「恋咲く都に愛の約束を ~Annaffiare~」情報公開中!

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


