ものべの - 夏葉
ハッピーエンドはネバーエンド: 最新作3発売間近!ギリギリ『戦場のヴァルキュリア2』コンプリート(汗)
HOME>スポンサー広告

スポンサーサイト

HOME>ゲーム(さ)

最新作3発売間近!ギリギリ『戦場のヴァルキュリア2』コンプリート(汗)

※注意・僅かですがネタバレが混じっていますので戦場のヴァルキュリア2未クリアで読まれる際は注意を。
但しプレイしようか迷っている方はプレイしましょう!!(笑)理由は記事の後半で。


戦場のヴァルキュリア3の発売が3日後に迫っているわけですが・・・今更ながらにやっと戦場のヴァルキュリア2をエンディング(+α)まで終わらせました!

いやぁ私は基本的にゲームの二週目をしない方なのですが、その代わりに一週でとことんやり込むタイプなので中盤からがエライ時間が掛かりましたね(汗)
前回の3の記事でも書きましたが鹵獲武器はともかくクラスチェンジの必要単位の取得確率が博打過ぎたのが痛かった。
この為自分のようなプレイスタイルの人間にはシナリオのテンポがすこぶる悪くなってしまって感情移入が難しくなっているように感じたんですよね。
使用キャラの上級職へのクラスチェンジ完了も時間が掛かってしまいそれらの特性を活かした戦闘が後半しか出来なかったのも惜しかったように思います(一部上休職(機関銃兵系等)の使い勝手が微妙だったのもですが)。

し・か・し!

色々ネガティブな事を書いていますがそれはそれ。ぶっちゃけその辺を補って余りある程に面白くもありました。
まずやはり戦闘車両の充実は素晴らしかったし、一部除き上級職等のバリエーションアップは戦略の幅を広めています。
そして戦場のヴァルキュリア1の時不遇であった主要メンバー以外もしっかりと個々のシナリオ&戦闘が用意されており、ちょこちょこ前作の主人公&ヒロインのウェルキンやアリシアが出てくる(+その後の話を聞ける)のはファンにとってとても嬉しいものでした。

但し!やはりラヴが足りなった気がする!!

エンディングまで行った感想としては一言、『良い終わり方だった』とハッキリ言えるのですがエピローグが多少肩透かしだったのは否めません。
というかアバン君!!君そんなにモッテモテなのに誰ともくっつかんと旅に出るとか何処ぞの赤毛の勇者様じゃないんだから!!(イ○ス シリーズの主人公)
微妙にコゼットと良い関係な感じは受けましたがハッキリしないというか親友で終わりそうな感じもするし・・・なんか不完全燃焼だぜ!!

まぁ個人的にはコゼットでも良いし、何年か後に旅から戻ってきたアバン君とエイリアスが・・・というのも萌えますが! げっふんげっふん・・・まぁそれは良いでしょう(汗)

しかしどういう形であれラヴがもっとシナリオに絡んでいればきっとラスト辺りももっともっと感動出来たんじゃないかと思うのです!
なので前回も行っていますが3には超期待しています!!!

既に『今作は様々な点がパワーアップしていますので、その「ラヴ」に応えられる内容なんじゃないか、と思います!』

とメーカーさんからお言葉を頂いておりますし、新たに更新されてきたムービーを見てる限りじゃもう私の胸は張裂けんばかりに期待が募っております(笑)

ち・な・みに前回も記事に書いた通り戦場のヴァルキュリア2のヒロインの一人ヴァルキュリア人のエイリアスですが↓



2ではヴァルキュリアとしては使えなかったのに今作ではヴァルキュリアverで使用可能な可能性が高いんですよね。画像でヴァルキュリアの格好してたし。

そして2の敵側の重要人物のこの御方↓



戦場のヴァルキュリア2の作中で物語の発端の理由あるダルクス人差別、ダルクス人粛清の思想の急先鋒に居られるこの御方ですが、作中で過去にダルクス人に対し強い憎しみを持つ具体的な理由になった事があるような事を言っているんですよね。

これはつまり3での話ですよね?多分。だって3の敵として立ち塞がるのは『カラミティ・レーヴェン』ダルクス人で構成された部隊なのですから!
3の物語の後、2であのような悲劇を生み出す理由になったかもしれない出来事を3で見れるかもしれないというのは嬉しくなりますよね。

無論逆もまた然り3で物語に関わっていく人々の幾人かのその後を(人によっては壮絶なその後を)見る事が出来るのですから、2も3の前後でのプレイは必須になってくるんじゃないでしょうか。

最後にこの人↓

(C) SEGA

2でもそんなに目立たないし3でも多分そんなに目立たないのかもしれませんが・・・実はこいつがシリーズ通して一番重要人物なんじゃないかと思えてきました。
戦場のヴァルキュリア1ではアニメにて幼少期のセルベリアやアリシアに関わり、2ではある意味で黒幕、3でもヒロインのリエラのムービーで『お前はこれから私の研究対象となる』とかいっているし、シリーズの肝『ヴァルキュリア』における鍵を握っているように思います。

2でも結局ああでしたし、彼女の結末を見る時がシリーズの終わりなのかもしれません。

2であれだけ非人道な事を純粋な探究心から行っていた彼女が3でどのように動いていくのか、そしてそれがリエラや主人公達にどのように影響を及ぼしていくのか目が離せません!


さて長くなりましたが、明日は休みですし自分は3の体験版でもプレイして発売日に備えます!

2未プレイの方もまず3やるのも十分『アリ』だと思うので興味を持たれた方は是非(初心者の方はアニメからが入りやすいかな?)。

シリーズファンの方々、1だけ、2だけプレイしている方、とにかく3で盛り上がってイキマッショイ!!(笑)
ていうか3は公式なんかのムービーの凝り方が凄くないですか?私はあれにやられて様子見なんて真似を早々にやめましたからねww
ただ発売日イベントを福岡でもやってくれるのは良いのですが、一部購入店舗限定は酷い。また機会があれば購入証明があれば何処で購入してもOKにして欲しいですよね。
それかもっと早く対応店舗告知して欲しかった。これでは早めに予約していた人が自動的に抽選参加の前から予約店舗博打になってしまっていますし・・・トホホ(溜息)
スポンサーサイト

この記事のトラックバックURL

http://happymonogatarikyou2.blog20.fc2.com/tb.php/46-d148e01b

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

ASa Project 『ひとつ飛ばし恋愛』 応援バナー企画
【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!
「恋咲く都に愛の約束を ~Annaffiare~」情報公開中!

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


