ものべの - 夏葉
ハッピーエンドはネバーエンド: HJ文庫「ギブあっぷ!」感想等
HOME>スポンサー広告


HOME>ノベル&漫画

HJ文庫「ギブあっぷ!」感想等

というわけでHJ文庫から出版された「ギブあっぷ!」についてです。とりあえず、あらすじ等の紹介を公式から引用して↓
著者/上栖綴人 イラスト/会田孝信  
《あらすじ》高校の入学式の日、結槻未祐は保健室で斗神璃亞の着替えを覗いてしまう。とびきりの美しさと、とんでもない毒舌を誇る璃亞に脅されて未祐は保健部の活動を手伝う羽目に。中学のときから好きだった六堂蛍と同じクラスで浮かれるのも束の間、未祐の高校生活に暗雲が立ち込める!? 第2回ノベルジャパン大賞優秀賞作家が贈る悶絶級ラブコメディ開幕!!

登場人物紹介結槻未祐・主人公。美少女と見紛うような女顔と名前にコンプレックスを持つ高校一年生。普段は比較的普通の少年だが、キレるとオラオラ系の性格になる。かつての母の死が元で他人の痛みや苦しみを敏感に感じ取るという特殊体質を持つ。これは現代医学では「後天性HSP」と呼ばれる一種の神経等の過敏症であり、世間的には障害ととられかねないものである。ちなみに周囲に苦しみや悲しみ(腹が痛いとかでも)を感じている人間が居ると鈴の鳴るような音として感じ取る。

斗神璃亞・たった一人で保健部を立ち上げた毒舌美少女。未祐を強引に保健部に引き込む。通称「荒くれナイチンゲール」。未祐達と同じクラスになるが、実はとある理由で留年しており年齢的には一つ上。

六堂蛍・未祐の同級生であり、未祐が中学の頃から想いを寄せ続けている女の子。テニス部のエースであり、明るく社交的な性格も手伝い、クラスでも人気者。

久瀬愁一・未祐の幼馴染でありスポーツ万能で性格も良い人気者。未祐の体質について知る数少ない人物で、璃亞の噂を知っていたり学園内の情報にも詳しい事情通。

感想等・思っていた以上に爽やかな感じの作風で、主人公の体質も現実に無くはないものだし、ヒロインの璃亞の暴虐ぶりも常識の範疇(?)なので意外に内容はぶっ飛ばずスラスラと読み易い作品でした。
主人公が女顔という事で微妙な性格してるかと思いきや、それを気にしてるからこそ、どちらかというと男の子らしい性格と喋り方をしており好感が持てます。
流れ的にはあらすじ通り、思いがけず璃亞の着替えを覗いてしまった事で璃亞に脅され保健部(これとは別に学校側の運営する保健委員会もあり、運営方針や活動場所も第一保健室と第二保健室というように分かれている)の活動を手伝う事になり、一緒に行動していく内に人気者で未祐の想い人でもある六堂蛍のとある事件に関り、彼女の苦しみを知ったり、それをキッカケに璃亞の内に潜む弱さにも気づき、触れてていくという感じです。
少しネタバレですが、結果的に未祐は彼女達の苦しみや弱さに触れ癒してしまうのですが、実際に行動しているときは所謂「オラオラモード(キレている状態?)」になっており(特に璃亞の時)、かなり大胆なセリフを言ったり&したりしたのに、その時の記憶があやふやになっています。

故にその時にした事で璃亞や蛍に好意を持たれてしまったようなのに(璃亞は完全に、蛍はなんとなく)、ややこしい事になっています。
特に璃亞は未祐が蛍の事を好きなのも知っていた為、それまでも好意をもちそうになっても押さえ込んでいたのに、未祐がした事で想いが溢れてしまい、ラスト寝ている未祐に「これは自分のものにはならないのだ」と考えながらも唇にキスしてしまい、「自分の心ははもう誤魔化せない」が「未祐のことは誤魔化せる」と切ない決意をする事になります(ちなみにキスしている間、実は未祐はうっすらと意識があり誰かにキスされた事は知っており、本人はいやに柔らかな唇だったとは思いながらも「まさか男にされたんじゃ!?」とも思っている)。

とにかくこうして三角関係が出来てしまった所で一巻は終わったわけですが・・・早く続きが読みたい!ストーリーが面白いのもそうですが、とにかく璃亞が可愛い!!激ツンな彼女が内心デレていくその流れは最高です!
というわけで大変お勧めなので是非読んでみてください!(ちなみに評価はラブコメ部門現時点で70点

この記事のトラックバックURL

http://happymonogatarikyou2.blog20.fc2.com/tb.php/15-229a205e

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

ASa Project 『ひとつ飛ばし恋愛』 応援バナー企画
【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!
「恋咲く都に愛の約束を ~Annaffiare~」情報公開中!

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


