ものべの - 夏葉
ハッピーエンドはネバーエンド: 「桜吹雪~千年の恋をしました~」 2
HOME>スポンサー広告


HOME>ゲーム

「桜吹雪~千年の恋をしました~」 2

かつて・・・帝からの命を受け、都から東の地へと敵の討伐に向かった若き将がいた。
将は大変優秀な男であり、都から派遣される際も、幼馴染の女武士には「先を越された」と冗談交じりに討伐の成功を疑わぬ言葉を受けていた程であった。
・・・しかし結果は散々なものになる。
派兵先で軍勢は敗れ、男自身も瀕死の傷を負ってしまったのだ。それでも唯一生き残っていた友と支えあいながら逃げ延びていたが、遂には力尽きて倒れてしまう。
そんな闇に堕ちていく意識の中で男は聞く・・・自分を呼ぶ声・・・助けようとしてくれている者の声を。

物語は始まる。都から来た男が、東の隠れ里の姉妹姫の片割れと出逢ったこの時より。
・・・千年にも及ぶ呪いと悲しみを生み出す悲恋の物語が・・・


というわけで「桜吹雪~千年の恋をしました~ネタバレ上等な感想&紹介第二弾!一応全編終わりましたのでいってみたいと思います。
まずは簡単に各ヒロインごとの感想を。


剣術少女こと麒麟時 向日葵・彼女の物語は、視野狭窄な考えに囚われがちな所がある生真面目で正義感の強い少女が周りで起きていく事や主人公に支えを糧に、「本当の正しさとはなにか?」や「真に守るべきもの」の答え見つけていく物語だと思います。
展開としては他のルートでも暗躍している「黒マント」ととの追走劇のような感じです。二十面相VS探偵みたいな。紅紗ルート以外では唯一「黒マント」の正体が判明します。

評価は63点、普通にミステリー冒険活劇のような所もあり面白かったのですが、他と比べると見劣りする感じ。前世に関する夢についても全ヒロイン中、一番判明する所も少なく(=主人公との繋がりが薄め)、どうしても軽く感じこの評価に(でも普通に面白いし、スルーまでは推奨しない)。ちなみに全登場人物中一番の隠れエロな人。修練の後などには滝で(笑)


つづいて「つらら姫」こと宮乃 紫苑・彼女の物語は亡くしてしまった者へのどうしようもない愛情と羨望、そして亡くなってしまった故に決して追い越せない者に追いつく事で、自分が本当に抱いていた気持ちを知り、己が孤独ではなかった事を思い出していくみたいな物語だと思います。
展開としては花仙祭で演劇部が行う伝統行事、かつて桜森の地で起きた悲劇を題材にした「夜叉姫恋桜」という劇のオブザーバー的役職についた紫苑が、なぜか彼女らしくもなく尋常ではない程の熱意をもって劇の成功を目指すのだが、彼女のパーソナリティー故にゴタゴタが起きたり、演劇部のライバルであるオペラ部と演劇部の鞘当の為に上演中止の危機に陥ってゆく。
そんな中、不注意から痛恨のミスを犯し、落ち込んでしまう紫苑であったが、主人公の励ましと支えを得て立ち直り最終的に劇を成功に導いていくといった感じです。

評価は67点。彼女の物語のキーワードになる「夜叉姫恋桜」は例の夢とも深く関りがあり、このルートで主人公が見ることになる夢で、夢での主人公がどういった立場の人間であったのか判明する辺り、割と重要な物語だと思います。
しかも、これは紅紗ルートで判明するのですが実は、紫苑一人だけ全ヒロイン中少し立ち位置が異なります。
キャラとしては激ツンな人で、付き合い出した後もツン維持な人ですが、情の深さは洒落にならない程深い人でもあります。


そして最後に舞黒実行委員長こと桜森 紅紗・彼女の望みはある人の千年にも及ぶ悲しみからの「解放」。
彼女の物語で遂に主人公達が見る夢の真相と桜森の謎の全てが解き明かされます。
それは遥か昔にあった悲恋がもたらした悲劇と、それを悔やんだ者の果て無き悲しみと苦しみの物語。
永久に自らを罰し続ける事・・・そうしないと自らの罪の意識に狂いそうになるのだろう。

評価は73点。この評価は同時にこの作品の総合評価でもあります。今まで断片的に現れていた夢を始めととした様々な謎が繋ぎ合わされ解き明かされると同時に紅紗の真意が明らかにされ、グランドエンディングを迎える(ちなみに紅紗の事も含め様々な謎に対し結構意外な答えが多いかもしれません)。
もう少し夢の物語での各々の想いを現在の物語に影響させていればとか、人によっては文が読みにくいかもしれない所がある等、惜しい部分もあるにはありますが、普通の学園ものに無い和的な不思議さや桜の持つ美しさと表裏一体の不気味さが好演出した良作だったと思います。
不思議な新鮮さを味わえる作品としては太鼓判を押せるので、お時間がありましたらこの物語の世界に入り込んでみてはいかがでしょうか?

それでは今回はこれで!

この記事のトラックバックURL

http://happymonogatarikyou2.blog20.fc2.com/tb.php/12-45750f14

コメント

コメントする

管理者にだけ表示を許可する

ASa Project 『ひとつ飛ばし恋愛』 応援バナー企画
【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!
「恋咲く都に愛の約束を ~Annaffiare~」情報公開中!

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


