ものべの - 夏葉
ハッピーエンドはネバーエンド: 2010年12月



テイルズ・オブ・グレイセスFやってます

表題の通り最近友人に借りてPS3版テイルズ・オブ・グレイセスやってます。

なんかwii版の頃は賛否両論(主にハードの問題でしょうが)だったようでしたが

・・・超面白いじゃないですか!!

いやぁそもそもある日色々見に街の方へ行った際立ち寄ったゲーム店でデモムービーとか見ててもう居ても立ってもいられなくなりましてww
BOAのテーマソング「まもりたい」と相まってもうエラくテンションが上がり即購入しようとしたのですが、色々使い過ぎて資金が足りない事に気付いて絶望しかけましたね・・・エエ。


そんな時友人が持ってるの思い出し(しかもその友人はWii版プレイ済でPS3版のプレイを焦ってなかった)スグに連絡→かなりの長距離を往復し受け取りに→即プレイみたいな流れになりました・・・いやぁテンション上がってたとはいえ自転車を鬼のように漕ぎ通常25分位掛かる道を15分程度で走破したのはやり過ぎでした(笑)
ぶっちゃけ死にかけた(汗)

ちなみに俺がテンション上がったデモはPS3とかから落とせますのでよければみてみては?


さて本題の内容ですが、ストーリー的には超王道な感じがします。幼少期の出会いや別れ、思い出や後悔を元に時を経てバラバラになってしまった幼馴染や兄弟、親友等が謎の少女ソフィとの再会で再び物語を紡いでゆきます。
変わっていく親友の変化に戸惑いながらも信じ抜き必ずなんとかしてみせるという決意を持つ主人公はかなり格好良いです。

戦闘システムもなんとテイルズシリーズの伝統TP(MP的なの)が無くなり代わりにCCというゲージが導入され、これが尽きない限り技使い放題(しかもWii版と違い下限上限をかなり上げる事ができる)な上主人公の戦闘スタイルが格好良い!!

抜刀&納刀状態を使い分け技を繰り出すんですよ?こういうの好きな自分には堪りませんでしたよ!秘奥義も良い感じにつかえるし、とてもコンボが楽しめます。
まぁあえて悪い事挙げると被ダメージ量が大き過ぎたりすることでしょうか?ある程度の難易度で気を抜いていると雑魚戦でも苦戦する可能性があります。でもそこを称号&スキルでカバーしていくのがまた楽しいんですよ!!(闘技場での歴代キャラとの一騎打ちは狂気の沙汰ですが)

ただ自分基本的に二週目をしないかわりに一周でとことんやりこむタイプのせいで遅々としてシナリオが進まず、結局最後までやらないままで明後日返却予定なんですよね~。
むしろ本来はもっと早く返却予定だったのに返却予定延ばして一月近く貸してくれた友人には感謝の極みですがやはり最後までやりたい!

というわけで多分年末買います・・・

エエ、んで大晦日から三が日プレイ三昧!!文句あっか!駄目人間万歳!!ww


ぐだぐだですが王道ファンタジーが好きな方にはかなりおすすめです。王道とかありがちとか思っている方も王道には王道と呼ばれるに足るだけの価値と実績があるわけですから斜に構えて見なければ意外な面白さに気付けると思いいます(それでも面白くない時もありますがww)。

友情・愛情・勇気!それが泥臭くなく描かれたファンタジーRPG「テイルズ オブ グレイセスF」是非プレイを!
・・・終わったらも少しマシに中身がある感想書こうかな? では!

ASa Project 『ひとつ飛ばし恋愛』 応援バナー企画
【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!
「恋咲く都に愛の約束を ~Annaffiare~」情報公開中!

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


