ものべの - 夏葉
ハッピーエンドはネバーエンド: 2010年02月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年度発売 キラリと光る作品(及び大作)

すぐに更新するとか言っておいて結局更新が今頃になりました。覗いてみてくれている方々にはご迷惑をおかけしていますm(_ _)どうにも纏まった時間がとれなかったもので(汗)

さて挨拶が長くなりましたが、そろそろ本題。今回は前回予告していた通り2009年度発売作品の中で前回は惜しくも(本当に迷った)紹介しなかったものの『キラリ』と光るものを持った作品達を何作かと、今更私が敢えて紹介しなくてもその作品のメーカーのネームバリューと規模故に面白い所謂『大作』を簡単に紹介しようと思います。

今回も主観バリバリでウッカリネタバレもしてるかもな内容となりますのでそこはご容赦を。
では張り切っていってみましょう!



そらふね

ぶっちゃけかなり驚かされた作品。同日発売作品は数あれどその中ではあまり注目しておらず、出てた事も友人から借りて(その友人もまだやってなかった)プレイするまで知らなかったという有様。

しかし!実際にやってみると考えを改めざるを得なくなりました。まずCGが綺麗、キャラデザインも好み、シナリオ面白い、そして極めてBGMのクォリティーが高いときています。特にBGM『天翔る龍の咆哮』や『そらふね メインテーマ』そして主題歌の『そらをとぶうねのうた』は2009年度全体で見ても際立って良かったと思っています。

シナリオも一昔前のスペースオペラ(ややギャグ系)とファンタジーを上手く融合させたような内容で大変面白かったと思います。
ただ難点として新規ブランド故か初期のバグが酷かった様子(但しかなり素早くパッチ等の公開をし対応した)だった事。また内容や展開からいってこの作品こそ多少のRPGやアクションゲームの要素があっても良かったんじゃないかという事等が挙げられます(せめてラスト辺りとかの戦闘は動きが欲しかった)。

シナリオも二部構成とかにしてED後のストーリーが欲しかったですね(これからが○○○での冒険の始まりだ!的EDだから)。ボリュームは1.5~2倍程になるでしょうが内容的には絶対あって良かったと思います。
総評としてはかなり面白い大作の可能性を秘めていただけに本当に惜しかったと言える作品でしょうか。
ですが今後に大変期待出来そうなメーカーだと思わせる作品です。是非やってみては?


夏ノ雨

かなり王道の純愛系作品、際立った点が見つけにくい代わりに全体として纏まりが良く一定値以上のクォリティーを持つ良作と言えるかと。雰囲気も大変爽やかで、どのEDにいっても気分良く終えられます。
不安無くプレイ出来るという点で考えると中々に見所がある作品であると思います。

そういった所から考えるとこのメーカー、全体としてシナリオにもう少し起伏をつける事に注意を払いもう少しずつ平均的にクオリィティーの底上げを図れば今後は大きく化けていく可能性があると言えるかと思います。

とりあえず応援したくなるメーカーである事は確かです。「純愛系の作品したいけど地雷を踏みたくない」という方は是非やってみてはいかがでしょうか?キャラデザも柔らかで爽やかさのあるかなり良いものですしヒロインも結構魅力的なのでおススメ出来ますよ!(ただ少し起伏に欠ける所はあるかと思いますが)


夏色ストレート!

全体としてはぶっちゃけ普通です・・・が!ヒロインの一人皇愛(スメラギ イツキ)が最高すぎる!!もう彼女一人の為にやるべきだとか思いそうな位に良ヒロインです。
スペックとしては容姿端麗、成績優秀、運動神経バツグンと完璧超人な生徒会長で、黒髪ロングに涼やかな瞳、そしてイタズラ心と大人顔負けのカリスマを持つというそれはもう凄まじいお方です。

作品全体の扱いも明らかに贔屓されていて彼女のみシナリオ途中の主人公の選択でそれ以降眼鏡を着用か否かが変わるという(立ち絵に至るまでそれからずっと)贔屓っぷりでしかも彼女の場合もとが切れ長の瞳の美人なものだから、フレームレス眼鏡の似合うこと似合うこと。眼鏡ヒロインが基本的に苦手な自分でも納得の似合い方でした。

さてこれほどに完璧でシナリオ冒頭から主人公の事も生徒会の手伝い等でこきつかったりからかったりな彼女ですが
実はとある約束を主人公と過去にしていまして、それを今でも実行しようとずっと行動していたりします。
その裏には彼女の秘めた気持ち等もあり・・・敢えて言いましょう激萌えであると!!
さぁレッツ皇愛ルート!


鬼うた。

とにかく色々な意味で驚かされたし、新鮮でもあったし、少し人の心の醜さを考えさせられた作品。
私は当ブログでいつも言っている通り基本的に(といううかほぼ徹底的に)ラストがハッピーエンドのものしかプレイしません。良く出来た悲しい結末よりはたとえご都合主義であろうがハッピーエンドを選ぶという筋金いりです。そんな私のポリシーから言ったらこの作品は割りと地雷だったと言えます。

が!賛否が分かれるでしょうがラストのルート「かみさまのつくりかた」の終わり方は納得がいかなくはないものでしたし、ラストルート途中の姫歌というメインヒロインの過去については見ていると形は違えど似たような事は十分にありえると思え、人間というものは目の前にお手軽な『楽』ぶらさがっていればがどこまで浅ましく欲深くなれるのだろうかと恐ろしくなりました。

そしてなにより本作品の所々でヒロイン達が歌っていた子守唄『イトシウタ』のルーツが何処にあったかを知った時は涙が止まりませんでした。この曲の何処までも優しく穏やかででもどこか儚さを感じさせる雰囲気と併せてもう我慢できなかったですね(しかもこの作品最初が底抜けに明るくて楽しい感じだった為、その後に失った多くのものも思い出されるので尚更)。
少しノスタルジックな神道的な神話や民話のような『和』の雰囲気を持つあくまで一つの『物語』として割り切れるなら是非一度プレイしていただきたい作品です。・・・ただ二週目(ヒロイン二人のルート)まではかなりキツイ展開が待っていますが(苦笑)


プリ☆さら

とりあえずゲームメーカー『アトリエかぐや』生み出した知る人ぞ知る名作プリマ☆ステラをプレイすべし。
この『プリ☆さら』は前述の『プリマ☆ステラ』とその後に発売された世界観を同じくしている『さらさらささら』という二つの作品のファンディスクとなっています。・・・この記事読

んで下さっている方で『プリマ☆ステラ』やって

ない方はお願いです騙されたと思って何も言わ

ずにさわりだけでもプレイしてみて下さい!!


大マジに面白いですから!ぶっちゃけこれが2009年度発売作品だったら間違いなく前回紹介の『特に面白かった作品達』の中でもトップクラスに面白かった作品として紹介していたでしょう。その位面白い作品なのです。

シナリオもかなり面白いですしヒロインも全体として粒揃いなのですが、もうなによりその一人高鷲 雅(たかす みやび)が最高です!現役の人気モデルでホテル王の娘、名テニスプレイヤーであり、有能なお嬢様な彼女が主人公に惹かれていく様は必見です。これ以上言葉は要らない、やれば判る!

ちなみに『プリ☆さら』の大きな柱の一つはそんな雅とのエピローグ後の物語になります(元はメインヒロインではなかったんですがねぇ)・・・もうほんとに最高でした!(シナリオもかなり長い)

またもう一つの柱は『さらさらささら』で攻略出来なかったヒロインの一人の妹をヒロインにしたものでこちらも本編が楽しめた方なら十分に面白いものでした(個人的には本編のヒロイン月巳のが好きだった為この程度の評価)。
また『プリマ☆ステラ』比べてしまうと流石に見劣りしてしまう為『さらさらささら』についてはあまりここでは触れていませんが、正直結構面白いですよ?(ちょっと設定的にエロ的部分に要らん所もあったが)
ですので是非、再三申し上げますがとりあえず是非とも『プリマ☆ステラ』をプレイし余裕があれば『さらさらささら』をやってから『プリ☆さら』をすれば最高に楽しめると思います。是非併せてやってみて下さい!


最後に今更私が紹介せずとも一定以上に面白く、他でもいくらでも紹介されてそうな作品を一気に↓

ましろ色シンフォニー

77 ~And,two stars meet again~

タユタマ -It's happy days-

天神乱漫 ~LUCKY or UNLUCKY!?~

祝福のカンパネラ

W.L.O-世界恋愛機構 ~未来のために、いま恋をしよう。~(W.L.O世界恋愛機構 LOVE LOVE SHOW)

以上です。上記の作品ならばどれをやってもそう「面白くなかった」とか「やって損した」等という事は無いと思いますので是非やってみて下さい。ちなみに内タユタマ -It's happy days-&天神乱漫 ~LUCKY or UNLUCKY!?~&W.L.O-世界恋愛機構についてはコンシューマ移植予定or済みですのでそちらでやった方が良いかもしれません。
また祝福のカンパネラについてはTVアニメが放送開始される予定です、まるでテーマパークで遊んでいるかのような作品でしたから実に楽しみですね。

それでは今回はここまで。相変わらず読みにくい紹介を読んで下さっている方に感謝をm(_ _)m
では次回更新にてまた!
スポンサーサイト

ASa Project 『ひとつ飛ばし恋愛』 応援バナー企画
【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!
「恋咲く都に愛の約束を ~Annaffiare~」情報公開中!

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。