ものべの - 夏葉
ハッピーエンドはネバーエンド: ゲーム(ま)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『ARCGameEngineは応答していません』エラーの解決法『魔導巧殻 ~闇の月女神は導国で詠う~ 体験版』

普段はこういった事は書いていないのですが、今回はタイトルの通り2013年4月26日発売予定の『魔導巧殻 ~闇の月女神は導国で詠う~』の体験版の『ARCGameEngineは応答していません』エラー解決法についてです

元々自分がこのエラーのせいで体験版がプレイ出来ず、色々やっても状況が改善しなかったので更に試行錯誤した結果解決できたえらーなのですが・・・正直あまり需要は無いかもしれませんが、同じ症状に悩まされている方が他にもいたら役に立つかと思いここに解決法を書いておきます。

注意!あくまで私のPC環境では解決したという事で、同じやり方で解決する『かも』位に思われて自己責任で参考にしてください。


まずはエラー時の状況について↓

『魔導巧殻 ~闇の月女神は導国で詠う~ 体験版』インストール&起動するが、タイトルが表示された所でおかしくなってしまう。

具体的にはゲームスタートボタンをはじめ全てのボタンが反応しなくなっており、ボタン上でクリックすると⇒『ARCGameEngineは応答していません』と表示が出て応答を待つか終了するかとなり、30以上待っていても状況が変わらない為結局終了する事になるといった具合です。

起動後の動き(表示)は⇒注意文⇒メーカーロゴ⇒タイトルとなります。

メーカーロゴ表示前後の時にOP曲らしきものが一瞬流れる事もありますがOP曲が流れようとする場合はほんの一瞬流れた後途中で切れてタイトルロゴに移行&エラーとなります(OP映像も最初にインストール後起動した時は一瞬映った気がします)。

続いて解決法↓

どうやらコーデックの関係であったようでして、エウシュリーのサポート情報内にある『ゲームプレイ中のトラブル』項の『2008年以降の製品の場合』の所に記載されていた『使用するコーデックの優先順位の数値「メリット値」を変更する。』を参考にDirectShow Filter Toolにて [MPEG-1 Splitter] 内の【MPEG-1 Stream Splitter】を最優先に数値を変更した所問題無く起動するようになりました。

※私の場合は[MPEG-1 Splitter] 内の【MPEG-1 Stream Splitter】を調整するだけで良かったですが、お使いのPCの状態によっては[MPEG-1 Video Decoder] 内の【MPEG Video Decoder】項も最優先に変更する必要があるかもしれません。

最優先の数値に変える場合ですが数値は適当で良いようです。詳しくは『DirectShow Filter Tool』の使い方等を検索して確認してください。
またエウシュリーのサポート情報も併せて確認されると尚わかり易いかもしれません。

以上となります。
もしかすると製品版でも起こりかねないエラーですのでもしもの時にお役に立てば幸いです。・・・私はこのエラーのせいでトライ&エラーの繰り返しをする羽目になり貴重な休日の半分ほどをもっていかれましたので(泣)


とはいえこんな記事書いていますが

『魔導巧殻 ~闇の月女神は導国で詠う~』の作品そのものは個人的にはかなり期待しているタイトルです!

不満点は体験版時点ではそこそこありますが、公式の発表によると集まっていた不満点等は出来る限り改善するとのことですしなんだかんだで本格SLGとして楽しみです。
スポンサーサイト

真剣に私に恋しなさい!S発売日決定

待ちに待っていましたが『真剣に私に恋しなさい!S』の発売日発表されましたね~。

2012年1月27日発売予定!!・・・まだまだ先ッスね(汗)

とはいえハッキリ発売日が発表されただけでも良しという所でしょうか。発売日が発表されない⇒更に発売日は先と思いますからね普通。
それにしても楽しみで仕方無いです。前作『真剣に私に恋しなさい!』も相当なモンでしたが、今作(もはやファンディスクではなく独立した作品となってます)『真剣に私に恋しなさい!S』では更にキャラが一気に増えた上、案の定声優陣が超豪華ときています。

知っている方も多いでしょうが未チェックの方は現在殆どの声優が公開されていますから公式をチェックしてみて下さい。
ヒュームとか期待していた通りだったしその他もすごく良かったので。

それにしても待ち遠しいですね。大筋のシナリオやクリスのアフター(本編では無かったから)も気になりますが個人的には

・・・まずはマルギッテ!そして辰子のルートがやりたい!!

いやぁ~前作やってた頃から「なんで攻略できないんだよ~!?」と涙を呑んでいた2人なので今回攻略出来ると聞いてからはずっと楽しみで仕方なかったんです!
更に言うならば新ヒロインの松永 燕もごっつ好みっぽいし・・・まったく堪りませんな!(笑)

体験版も現在公開されていますし今朝方やっと私もダウンロード出来たので、早速やってみるつもりです。
面白くないなんてことはないと確信していますが(私はべた褒めなので個人差はあるでしょうが)、どこまで面白いかを確かめる事とします。

ちなみにゲーム本編をやって気に入っている方は是非にでもドラマCDシリーズは聴いてみる事を強くオススメします。
いやめっちゃ楽しいですからね。色々ドラマCDも聴いてきましたが、その中でも完全にトップレベルというか別格に面白いものに仕上がっています。この辺のネタはS本編でも絡めてくるんでしょうか?気になる所ではあります。


更にアニメが10月から遂に始まるし

これから来年に掛けては『マジコイ』が熱い!!

ASa Project 『ひとつ飛ばし恋愛』 応援バナー企画
【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!
「恋咲く都に愛の約束を ~Annaffiare~」情報公開中!

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。