ものべの - 夏葉
ハッピーエンドはネバーエンド: ゲーム(か)



『輝光翼戦記 銀の刻のコロナ』簡単な感想

『輝光翼戦記 銀の刻のコロナ』クリアしました~。

前作『輝光翼戦記 天空のユミナ』と比べると基本一本道であったり(とはいえ単純に一本道でもないですが)やり込み要素になるダンジョンやアイテム収集等が無かったりでややボリューム不足感がありましたがその反面、だからこそ自分のような社会人ユーザーにとっては時間を取られすぎずスムーズに攻略出来たので悪かったのか良かったのか微妙な所な気がします。

とはいえストーリーそのものは相変わらずなかなかに面白く戦闘も格好良くて判りやすいしキャラクターも魅力的と基本的に文句の無い出来映えの作品だと思っています(ファンの欲目もあるでしょうが)。

主人公はイヤミなタイプでも精神的に幼稚なタイプでもあまりなく、ちょっと行き過ぎた英雄願望があるとはいえ基本かなりしっかりした精神を持つタイプです。
ヒロインもメイン三人刻乃、コロナ、ミュリアルそれぞれが大変魅力的でした。
特に刻乃に関しては物語の設定上(先に言っていた単純な一本道ではない理由でもありますが)の事もあり『とある真実』を知った後からは彼女の一つ一つの行動や言葉がなんだか意地らしく、時にはエライ可愛く感じるようになりました(終盤辺りとかの彼女は本気で可愛い)。

ミュリアルに関しては・・・なんというか主人公の秘密の辺りをもっと掘り下げて、シナリオ的にももっと絡んでくるような形になっていれば更に重要かつ魅力も倍増していたでしょうが、その辺りが意外にアッサリ流された為惜しかった感じになっています(とはいえそれでもかなり良いヒロイン、イイ性格のキャラですがwww)

コロナは・・・まぁシナリオ的には可愛そうだったりかなり重要だったりはしますがヒロインとしてよりは娘や妹的な感じでした。


にしてもほんと惜しかったと思うのは

①輝光翼戦記シリーズとなっている割にあまり世界観的な謎や設定が拡がらなかった事や掘り下げられなかった事(前作のキャラが仲間になったり終盤には前作の世界観も関係はしてきますが、関係してきたと思ったらゲームが終わった)
②↑①の理由もありストーリーが小さく纏まって終わってしまっている
③主人公の秘密の部分は美味しすぎる設定なのに活かしきれていなかった
⑤前作と比べて笑いが少なかった気がする事・・・前作のノリが難しかったなら主人公もフルボイスにすればもう少し笑えてたとは思うのですが。
④戦闘が簡単というか簡略化されすぎていた気がします。一部スキルとか全く使わなくて良くなってたし、ブラストスキルの使いどころが減りすぎてたような?
⑤OP曲とか最高なのにFullバージョンは特典ではなくイベントのみ販売のCD収録・・・仕方ないのかもしれませんが個人的には不親切というか遠方で忙しいファンは切り捨てられた気分になった事(OP曲やムービーも含めて一つの作品として気に入って購入してますしOP曲位は特典扱いで良かったのでは?・・・当るわけもない直筆色紙抽選権とかではなく)。

辺りでしょうか。

逆に良い所は

①先にも書いている通り悪いところと表裏一体ですがストーリーが割と纏まっていて適度な時間でクリアが可能
②主人公含め相変わらずキャラが魅力的・・・だからこそも少しストーリーを楽しみたかったけど!
③これも悪い所と表裏一体ですが戦闘が簡単になったのでストレス無くサクサクいける
④OP曲などボーカル曲がかなり良い!ぶっちゃけ前作からのシリーズものとはいえ様子見してた自分が予約に踏み切ったのはOPムービーが公開された一週間後(笑)


といった感じでしょうか。

全体としてはかなり良く出来ていると思いますし(パッチ当てないと進行不能バグとかあったようですが)、前作のファンなら絶対に買っておくべき作品だと思います。
それに前作『輝光翼戦記 天空のユミナ』がかなり壮大かつやり込み要素も多い作品でプレイ時間が凄いことになりやすい作品なのでむしろ輝光翼戦記シリーズの入門編としても良いかもしれません。

さて『輝光翼戦記 天空のユミナ』、『輝光翼戦記 銀の刻のコロナ』のEDを踏まえ世界観を継承しつつ『輝光翼戦記シリーズ』が続くと良いですね。
そして続編が出るならば、是非過去作の設定とかもしっかりと踏襲した上で物語を拡げて拡げて出来れば天空のユミナ位には壮大な物語になれば嬉しいです!
是非世界の謎というか姿やベリちゃん(ユミナから出てるヒロインのようでヒロインでは無かった剣の乙女)のマスターも明らかになってくると良いなぁ。今後も期待していきましょう。

ASa Project 『ひとつ飛ばし恋愛』 応援バナー企画
【プリズム◇リコレクション!】情報ページ公開中!
「恋咲く都に愛の約束を ~Annaffiare~」情報公開中!

 

Template Designed by めもらんだむ RSS
special thanks: Sky Ruins DW99 : aqua_3cpl Customized Version】


